るろうに剣心 最終章 The Final(感想:途中からネタバレ)

すばらしい作品だった。脚本にも演出にも演技にも、過去作と俳優自身のキャリアで、この10年間に培ってきた全てが見事に投入された傑作だ。 注意)前半はネタバレなし、後半はネタバレありになります。物語の内容に影響しない部分はネタバレなしと見なします…

Note: my favorite movies (Updated, Autumn, 2020)

メモ:私が好きな映画10本 2001年 宇宙の旅(キューブリック、1968) マッド・マックス 怒りのデスロード(ミラー、2014) 七人の侍(黒澤、1954) パルプ・フィクション(タランティーノ、1994) ダンケルク(ノーラン、2017) ゴジラ(本多、1954) バット…

『TENET テネット』のオスロ空港の場面の破綻に関する詳細な図解と考察

ネタバレ記事です。 自己責任でお読みください。 難解なんじゃなくて、問題がわるい(暴) 大学の入学試験でもまれにありますよね。そもそも問題文が間違っていたりして、正しく解いていくと絶対に正解にたどり着けないタイプの問題。やたら難解だと話題の映…

『TENET テネット』における「祖父殺しのパラドクス」はミスリードである

ネタバレ記事です。 自己責任で読んでくださいね。 前提 私は『TENET テネット』を前提知識など一切入れずにレイトショーで一回だけ鑑賞してきました。率直な感想は「映像とアイデアはマジで凄かったんだけど、大まかな流れは分かったけど、細い点でよく分か…

Note: my favorite movies

個人的メモ:私が好きな映画10本(順不同) 2001年 宇宙の旅(キューブリック、1968) マッドマックス 怒りのデスロード(ミラー、2014) サブウェイ(ベッソン、1985) シン・ゴジラ(庵野、2016) プレデター(マクティアナン、1987) インターステラー(…

『スターウォーズ 最後のジェダイ』ネタバレ感想:気になったポイントを列挙してみる

感想としては、、、 ビミョーな出来でしたね。笑 良い部分は一定以上あるけど、それ以上に悪い部分がちょこちょこ出てくるもんで、そっちが気になってストーリーに集中できない感じでした。 良かったところ アダムドライバーが良かった! 修行のステップ1は…

『ジャスティス・リーグ』ザック版を見せろって署名運動してるってよ

ザック100%の3時間バージョンが見たいよー!! で始まった署名運動。 なんというか、 想定の範囲内だったが。笑 時代を感じますね。 私も署名しました。 だって普通にザック版を観たいし! 続編は何年先になるか分からないし! 是非あなたも特に嫌がる理由…

『ジャスティス・リーグ』ネタバレ感想(※追記:現実を受け入れるための苦悶の足跡)

新宿の最速上映というやつで夜中に観てきた。 私が観たのは2Dのドルビーアトモスだったが、厳密には最速ではない00時30分スタートだったのと、矢張りアトモスは割り増し感があるからか、前の方や両端は少し空いていた。私はアトモスの包まれるような音響が好…

映画感想『LOGAN/ローガン』:超ハードボイルドで最高!(ネタバレあり)

映画『LOGAN/ローガン』観てきました! いやあ、面白かった! 予告編や海外の評判から察したとおり、マーベルのアメコミ映画なのに全然アメコミ映画ぽくない感じでした。15歳未満鑑賞不可で繰り広げられる強烈なバイオレンス描写。素晴らしい!こういうの、…

20年前にアメコミで『シン・ゴジラ』はすでに存在した?:書評『ザ・ビッグガイ&ラスティ・ザ・ボーイロボット』

ネタバレ感想です。 キャッチコピーは妥当か? これはアメリカ版の『シン・ゴジラ』だ モンスターがめちゃめちゃ強い 自己増殖機能でどんどん増える 見た目が気持ち悪い(褒め言葉) 言語:一見ちがうように見えるが実は? 特撮を意識した構図 モンスター討…

『ローグ・ワン』感想(ネタバレあり)

宇宙の映画を観たら私はブログを書くのかw ネタバレ記事です。 とても良い映画だった。 今年一番衝撃を受けたのは『シン・ゴジラ』だが、 映画の品質ではこちらの方が上だった。 まあ予算が10倍以上違って、おそらく時間もかけているのだろうから それは仕…

インターステラーと2001年宇宙の旅の相似点

【ネタバレ】記事です。 「土星の近くにワームホールが発見された。我々はそこに行く」 この台詞の時点で私の脳裏には『2001年宇宙の旅』の木星とモノリスがよぎりました。 公開初日に『インターステラー』を観てきました。事前知識はほぼゼロでした。なにせ…

hello world!

映画『インターステラー』に衝撃を受けたのでブログを書く。